w463a3

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ナス君と連日セッティング。。。


















新しい足の

データ収集。。。














e0260035_15522661.jpg










今度の

足は

今までと

違い

減衰力を強くする意味が

さほど 無い事がわかってきた。











e0260035_15533537.jpg















理由は

前のバネよりも

前後 バネレートが上がっている。

ロール量が減る

車がフワフワしにくい。

したがって

伸び側の減衰で

無理やり

フラットにしようとする減衰調整する

意味がない。








フロントも

今までの

半分の減衰力で

十分。。。










しかも

今までよりも

ストローク量が

多い為

シナヤカだし

全く フルバンプ しない。。。










試しに

前後

最弱にしてもみた

多少フワフワするが乗れない事もない。












e0260035_1602190.jpg














二台で

データ収集すると

変化が

わかりやすい。。。。













まだ

研究の余地は

あるが

大体 わかった。。。














多少

ナス君と

セットは違うが










ナス君の

ヤバイです。。。。

歴代で一番良い状態かも。。。。

仲間は

乗った方がよいよ。。。

ちょっと ビビルよ。。。
[PR]
by w463a3 | 2013-07-29 16:08 | Comments(0)

ナスキング氏 GF









届いた

GFさんのNEWな足。。。

減衰番長 ナスキング氏の。。。

朝から暑いですが

交換作業。。。






e0260035_1123211.jpg











ナス君も

ボルトのキャップ外す作業だけ

手伝ってくれました。













e0260035_11234130.jpg










デフにジャッキかって

KONIの交換から。

慣れた作業。

あっという間に

終わる。

ボルトと

固定のステーに

グリス塗って。。。

リアの下側の締め付けトルク

注意してね。。。








フロントのワッシャーも

内径 拡大。。。









ナス君も GF から GFなので

バンプの加工は省略。。。











赤いバネも

手で

サクッと

抜けます。








新しいバネ

入れます。








e0260035_1124625.jpg












手で

押し込んで

下にある

バネの溝に合わせて

ショックの

下の貫通ボルト通して

終了。。。

タイヤハメテ

終わり。。。









e0260035_11242742.jpg








これ

リア用

今までよりも

バネの間隔

狭くなってるし

若干

太くもなってます。










e0260035_11244689.jpg








こちらは

フロント。。。

違いますね。。。








e0260035_11251882.jpg








完成。。。

記念に

二台

並べて。。。














e0260035_11254221.jpg










僕は

疲れたけど

ナス君は

ご機嫌で

帰って

行きました。。。

後ろから

見てても



揺れないし

ロールも今までよりも

少ないのが

わかった。。。

足もシナヤカに

動いていました。。。












e0260035_1126449.jpg











あとで

ナス君に

インプレッションを

聞こう。。。
[PR]
by w463a3 | 2013-07-27 11:45 | Comments(0)

オトモダチ ノ GF キタヨ 

















e0260035_10434312.jpg

















e0260035_10435575.jpg

















e0260035_21145072.jpg

[PR]
by w463a3 | 2013-07-26 10:45 | Comments(0)

減衰調整











ふむふむ

なるほどね~。。。









e0260035_11574714.jpg

















e0260035_1157591.jpg

[PR]
by w463a3 | 2013-07-25 11:58 | Comments(2)

NEW GF ナスキング氏 と テストドライブ

















組み終わり 一日乗って

バネとショックも少し馴染み

時速100km から 街乗り まで

イロイロ走行してみた。

足のセッティングに非常にうるさくて

すぐ ダメ出しする男

ナスキング氏にも参加してもらい

テストドライブ。

前GFの足に比べ 今回のキットはリアに過重がのっている。

フロントの突き上げ&底付きが全く違い、 フロント左右両輪同時に落ちる

コンビニなどの段差でも バンプタッチしていない。

これには 僕達も驚いた。  コーナーなどもフロントの外側のバネが潰れない為

ロール量が極端に少ない。

バネのキロレートが増えれば 乗り味が相当カタクなると思いきや

今までの赤いバネでショックの減衰を上げた時より 

現行のバネは相当ソフトにも感じる。

よく売ってるローダウンスプリングの ドスンドスンとギャップで底付きして

バタバタする感じは全くナイ。

今までのバネよりも低い減衰力でも大丈夫だと思う。

ストローク量もしっかりあるし

ナス君とも話たが 次の領域に来た感じがした。

ナス君もご満悦でした。








これから

減衰力の調整を弱くふってテストしたいと思う。

またデータ集めの日々が始まる。















e0260035_11105823.jpg

[PR]
by w463a3 | 2013-07-20 11:16 | Comments(0)

NEW GF


















新しい GFの足に

交換しました。

つまり GF~GF って事








今回

見直されたのは

線形の変更

バネの太さ

バネレートの見直し

色の変更

楽しみです。
















交換前に

KONI の ワッシャーの内径を拡大化。

これ

絶対にやった方が良いですよ。

ショックのネジ山に入り込んだら

外すの

大変です。

最悪

無理矢理外すしか

なくなります。




















e0260035_1191959.jpg
















続いて 説明書にも記載されていますが

バンプラバーの加工。

これは 今も加工済みのが入れてありますので

省略










純正のバネの場合は

バネ抜くの苦労する方多いですが

コツさえつかめばスプリングコンプレッサー無しで

抜けます。

やった事無いショップさんだと

バネ抜くだけでも

相当時間かかります。

GFの赤いバネは手でアラヨって外れます。












ショックは1Gに下してから

下のナット締め付けましょう。














e0260035_11134095.jpg

















新しいステッカー



色も

ランボみたいなグレーに

カコイイ。。。












koni のショックはまだ固定していません

この状態でタイヤはめて

下ろしちゃいます。

最後に閉めます。















e0260035_11145023.jpg

















巻き数

太さ

変ってますね。。。














e0260035_11155717.jpg









あっという間に

組みあがる

完成!








e0260035_11202952.jpg









赤いバネの最終型よりも

さらに

前後水平になります。

ほんとにフラット。

重たいエンジンを

しっかり支えている。。。











e0260035_11211416.jpg



















こちらが以前のGF

今よりもフロントが1cm前下がり

akira107さん 写真ありがとう!






e0260035_11222070.jpg


















今回の足の前後フラットな感じ

期待できそう。。。

走行インプレッションは

後ほど。。。
[PR]
by w463a3 | 2013-07-19 11:27 | Comments(0)

NEW GF



















e0260035_15175262.jpg

















e0260035_1518510.jpg

















e0260035_15182827.jpg

[PR]
by w463a3 | 2013-07-18 15:21 | Comments(0)

覚書


















オバフェンから地上まで













フロント

84cm













e0260035_11264210.jpg

















リア 84.5cm
















e0260035_11272625.jpg

[PR]
by w463a3 | 2013-07-17 11:27 | Comments(0)

















e0260035_16442943.jpg

[PR]
by w463a3 | 2013-07-16 16:44 | Comments(1)

BRAND NEW

















e0260035_10234258.jpg


















e0260035_10235847.jpg


















[PR]
by w463a3 | 2013-07-15 10:25 | Comments(0)